MIST×TECHの初回放送を行いました。

MIST×TECHの初回放送を行いました。

2017年12月04日 公開


2017年12月1日、MIST×TECH初回放送を行いました。

テクノロジーをテーマに、ゲストの方と様々な話題を掘り下げていくMIST×TECH。今回はVol.0(テスト回)という名目で配信させていただきましたが、幸い大きなトラブルも無く、無事に番組を行うことができました。

misttech0_3

初回の緊張感の中、番組の趣旨説明や、出演者の自己紹介を終えると、田中さんによるIoTの解説へ。

misttech0_7

IoTについての基本的な解説もして頂きながら、田中さんの最近作、HololensとIoTで「たきび」ができるHoloTakibiもご紹介いただきました。

そして話題は今回の特集、「センサー大百科」へ。今回、田中さんには沢山のセンサー機器をお持ちいただきました。

misttech0_6

▲これでも厳選した一部とのこと。

今回は「GROVE」という規格の機器を中心に、実際に次から次にセンサーを組み替えたり、プログラムを組み込んだりしながら、体験型の解説をしていただきました。CO2センサーで部屋の換気具合を調べる実演なども。

misttech0_5misttech0_2

見ているだけでアイデアが沸いてきそうな刺激的な内容になりました。

そして、田中さんには今後も引き続き、この番組のホスト役を務めていただく予定に!

手探りながらも、今後の展開に期待できる初回放送となりました。IoT初心者の方にも楽しめる内容になったかと思いますので、ぜひアーカイブの方でもご覧ください。

misttech0_1

▲株式会社メタスペクト鈴木聡さん(左)、ワンフットシーバス田中正吾さん(右)